備忘録

日記っき

久しぶりです

更新しなさすぎたな!生きています。


久しぶりに映画館に行きました。お目当てはこちら。
http://www.ghibli.jp/info/013278/
全国規模のリバイバル上映、もしかしたら二度とないかもしれない。
生まれる前に上映した映画を大画面で観るチャンス。映画好きとしては大興奮です。
好評だったら第二段が来るかもしれない。
というオタクがあれこれ考えた結果、ナウシカもののけ姫を観ようという話になりました。

今回はナウシカをBESTIAで見ますという話。

音が凄いよ!というBESTIAっていうので観ました。今までドルビーアトモスIMAXとあれこれ観ていますが素人なので違いがわからない。どれもこれも音が凄い印象しかない。

ナウシカはいうほど繰り返し見ていないので記憶が曖昧
いっつもユパ様がかっこいいという印象で終わっている、あとテト・・・・・・私の肩にテトがいないのはなぜなのか。ナウシカじゃないからか、そうか。
金曜ロードで観るぐらいのテンションでいよう、買ったフライドポテトをジンジャエールで流しつつ予告編をのんびりみてました。
予告も春映画だったものがずれて~みたいなのが多くてあぁはやく元に戻らんかなって気持ちもわいた。
あと前後左右いない状況って映画観る上でめっちゃ快適すぎて「もう映画館は一生このままでいい。快適空間」みたいな気分になったのはまずいところですね・・・いやしかし快適だった。

出だしのユパ様の「また村がひとつ死んだ」でブワーってなってしまい、感極まった。そこからもう世界に入り込むわけです。
周りも最初はがさごそしてたけど途中から皆ゾーンに入ってたのか凄い集中力というか、物語に入り込んて息をするのも忘れてたというか。そういう一体感。

個人的忘れてたとこ
意図的に無音にするところあるのでその演出見てアァアアって内心頭抱えてた。天才、そういやこの監督天才だった。
クロトワを勝手に亡き者にしてた、最後まで生きてました失礼しました。多分見るタイミングによっては好きなキャラに躍り出るタイプ、私ほんと昼行灯狸に弱すぎるだろ・・・
思ってたよりユパ様の活躍が少ない、えっもっとありませんでしたか?まぁ出番の全てがかっこいいのでよしとします。
3人の爺の名言に泣いてた、てか若い子ほぼいないよな風の谷・・・
巨神兵の気持ち悪さ、こんなに醜かった?ってなったけどまぁ「腐ってやがるはやすぎたんだ」ってことです
「焼き払え!」「なぎ払え!」(内心テンションマックス
「世界が燃えちまうわけだぜ」そうですね
思ったより何も解決してない、原作読もうな!!!!

ひとつ空いて隣で見ていた旦那の感想「僕はテトばかりみていました」
私「いろんな見方で楽しさ倍増」

観終わった後思わず拍手しちゃいそうなぐらい世界に入ってたのでうおーってなってたんですが、とりあえずすぐ「もののけ姫も観にいかねばならないな」という意思が固まった。周りも「大画面でこんな楽しく観れるなんて思ってなかった、はやく他のも観よう」って喋ってる声が聞こえたのでふと泣きそうになった。皆
旦那がもののけ姫は乗り気だったのですが、千と千尋はそうでもなさそうだったので一人でいいから観ようかなってなってる。多分あんな大画面で六番目の駅聴いたらぼろくそに泣きそう。