備忘録

日記っき

「ナイルに死す」を読んだ

映画の予習のために読むぞ!と意気込んだのですが2021年2月現在
上映日が確定しておりません、おのれコロナめ…

 

 

クリスティは「そして誰もいなくなった」を読んでから駄々はまりしてしまい
有名どころである「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」を立て続けに読み
これは全部読みたいなぁと思い「スタイルズ荘の怪事件」から順番にゆっくり読んでいます。「アクロイド殺し」に手をつけたところ。ペースが遅い。

本当は読まずに映画観ようとしてたけど「読んでから観たほうが絶対いい」というついったらーの意見を見て買ったというのもある。
映画好きなので原作と比べてどう表現するのかな?という楽しみもあるんですよね

(ケネスブラナー主演のオリエント急行殺人事件、映画館で観たのですがうわー豪華凄い!と興奮した後に最後に「ナイルに死す」を匂わす発言が出たのであっ続編決まりそうとわくわくしてたら本当に決まってたね)

実のところ「そして誰もいなくなった」を読むまで映像化なんでこんなにされてるのか解らなかったマンなのですが、読んだら解った。めっちゃ情景浮かぶもんな…日本語訳丁寧だよね、英語全然出来んから確固たる事いえないけど。


前置きが長くなった
豪華客船に集まった人達、一見きらびやかなんですが一癖も二癖もある。
そのなかで明らかに殺人事件の火種になりそうな人もいていつ事件が起きるんだ…とドキドキしながら読んでました。

事件解決の際に、殺人事件とは別の事象をキレイに取り除いてから始まるのがよかったなと。
えぇあの人がそんなことを?とか色んな情報が溢れ出すぎてた、あと解決までがあっという間すぎて。読み終えた後に伏線を再度確認しに行きたいところなんですが、電子書籍のいかんところはそれがどのページであったかの確認が非常にしにくいところです。
多分そのためのハイライト機能なんだろうけども、これをオンにすると確実に読みながらネタバレをくらうのでオフにしちゃってるのが裏目に出ている…

好きな文

「いえ、それよりもっと重大な事です。あなたの心を悪魔のために開かないでという意味です」

(中略)

ポアロは重々しい調子で続けた。「なぜかと申しますとーーもし、あなたが心を開けばーー悪魔が入ってくるからです……ええ、たしかに入ってきます。入ってきて、あなたの心の中で巣をつくります。しばらくしたら、絶対に追いだせなくなってしまうのです」

読み終わった後にあぁちゃんと止めようとしてたのにな、みたいな気持ちにじわじわとなった。

映像でどう表現されてるか楽しみになってきたなぁ
はよ自粛しなくてもいい世の中になってくれ~~