備忘録

日記っき

「沈黙博物館」を読んだ

これで四冊目です、小川洋子作品 沈黙博物館 (ちくま文庫) 作者:小川洋子 筑摩書房 Amazon いやなんで今まで読んでなかったんだろう…というぐらいには好きな分類です。 「密やかな結晶」の感想はこちら 「薬指の標本」の感想はこちら 夜寝る前にそっと読むの…

「薬指の標本」を読んだ

密やかな結晶を読んだときに気力がうんぬんなので間を空けて読もうとか言ってた矢先。気付いたらサンプルからすっと購入まで至っていました、どうも私です。 薬指の標本(新潮文庫) 作者:小川洋子 新潮社 Amazon 透明で静かなのによくよく見ると不穏と不安…

あれこれ映画を観ました

最近ネットフリックスで観た映画は打率がいいって話。 ダンケルク ダンケルク [Blu-ray] フィオン・ホワイトヘッド Amazon ノーラン作品にしては時系列がわりと簡単(当社比)ほぼ台詞がないので映像での引き込み方が凄い、やっぱり天才なのかもしれないと思…

「密やかな結晶」を読んだ

密やかな結晶 新装版 (講談社文庫) 作者:小川洋子 講談社 Amazon 小川洋子さんの作品はこれで2冊目、というのも学生の頃に「博士の愛した数式」を読んで以来かなという。 博士の愛した数式(新潮文庫) 作者:小川洋子 新潮社 Amazon 文章も柔らかく優しい話…

B99が面白いよって話

感性にあったドラマを見つけるのは難しいと思っています https://www.netflix.com/jp/title/70281562 Brooklyn Nine-Nine - Seasons 1-6 [DVD] [Import] Andy Samberg Amazon 5月末にそれとなく再生して、6月中に100話ほど見終わっていたというなんというか…

「三体」1巻を読みました

なんかこの本はやってるみたいですよ 三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon SFは映画ばかりで履修している私としては初めが読みにくくて何回もページ戻しつつ読んでました。誰がなんだって??ってなる。レビューでも多く見受けられたVRゲームのあたりからめっ…

Missing1,2巻を読んだ

学生のときにはちゃめちゃに周りで流行った小説 新装版が出てうっかりテンションあがって買いました。 mwbunko.com (当時は学校の図書館に入ってたので借りて読んでいた人です) ところどころしか覚えてないので本も読み返しが必要だな~と痛感 しかも怖い…

「皿の中に、イタリア」を読んだ

本屋で立ち読んで、惚れたので一気に衝動買いしました。 電子化されてないので久しぶりにこんなに買ったなという気持ち。 初めに買ったのは「十二章のイタリア」 読めば読むほど異国の雰囲気がすぐ側にあるように感じられる。行った事ある人は尚更かもしれな…

見てるものを記録し始めました日記

もう何を見て何を見てないか忘れちゃったので適当に毎日記録を付けています。 といっても2ヶ月半ほどなのでなんともですけど1ヶ月で丸3日以上の動画を観ている計算になってて自分で引いた(テレビはほぼ見てない) 4月は途中からメモし始めたのですが、見て…

ウォービス最新刊まで一気読みしたよ日記

好きなものを買うとしばらく寝かせる癖があります、どうも私です。「ウォーター&ビスケットのテーマ」もとい「さよならの言い方なんて知らない。」を今更一気読みしたよという話です。5巻の帯にある担当編集さんの「4巻分の謎、伏線はこの巻のために」と…

後出しじゃんけんだけどやってほしかった曲とセトリを比べる回

最推しのソロライブがありました。 sp.pornograffitti.jp ソロライブ当日は別の推しのライブ現地当ててたのでそっちにいったのですが、 そっちはそっちで大変カオス空間でした www.syumatsu.jp 本質はそこではない。 ライブ2日前の金曜あたりにセトリ予想を…

本を一気に買った

なんかクレジットカードのポイントが貯まっていたのでアマギフに変換できるよと見てよっしゃ本買っちゃお!からの、クリスティ文庫がめちゃくちゃお安い感じになってたので アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者:霜…

2/24

考える事をやめているわけではないけど、吐き出す場がなくなっている気がする。ツイッターを始めてからうん年。日記を書かなくなったなと都度都度思う。 中高のときはあほみたいに書いてました、しかもそれをネットにアップ。毎日毎日。箸が転がっても笑う多…

「喜嶋先生の静かな世界」を読んだ

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫) 作者:森博嗣 発売日: 2013/11/08 メディア: Kindle版 ミステリではないし、大きな事件が起こるわけでもない。研究者の理想どおりに生きるには様々なものを排除しなくてはいけないな、と思…

「昨日星を探した言い訳」を読んだ

昨日星を探した言い訳 作者:河野 裕 発売日: 2020/08/24 メディア: 単行本 大好きな河野先生の書き下ろし長編しかも恋愛小説と来た、私は恋愛小説が正直苦手である。 カドブンで新連載が決まった時に「先生の新しい話がリアルタイムで読めるなんて最高か」と…

ムーミン谷の冬を読んだ

南の島育ちなので冬がめっぽう苦手です。上京して10年以上経つけどやっぱりダメ。毎年ひーひー言ってる。そんな寒い冬が苦手な私でもなんとなく雪の日はテンション上がります。だって地元は全く降らない地域だったし。 新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫) …

戯曲を読んだ話

ワーニャ伯父さん/三人姉妹 (光文社古典新訳文庫) 作者:チェーホフ 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 戯曲をこうやって読むのは初めてかもしれない…というか避けてきていたというのもある。高校時代演劇部のくせしてト書きを読むのがちょっと苦手なの…

「ナイルに死す」を読んだ

映画の予習のために読むぞ!と意気込んだのですが2021年2月現在上映日が確定しておりません、おのれコロナめ… ナイルに死す〔新訳版〕 エルキュール・ポアロ (クリスティー文庫) 作者:アガサ クリスティー 発売日: 2020/09/11 メディア: Kindle版 クリスティ…

戯言

みなさん推しいますか。私はいます。 最近の推しの活動はめざましい。テレビ出演も明らかに増えているし、劇場配信もオンラインチケットを購入したら見れる状況、更新回数は少し減ったけど週5日は更新されているYoutubeチャンネルもある毎日飲み込まれるほど…

出かけたらゴーストタウンになりかけていた

眼鏡を新調すべく池袋まで出たのですがサンシャイン通りに面するお店、空き店舗がめちゃくちゃ多くなっていました ケンタッキーも、松屋も、ゲーセンも撤退している。まじかぁ、飲食店きついんだなぁと心配になりつつも。いきつけのラーメン屋は2件とも行列…

「神様が殺してくれる」を読んだ

新年からキンドルを開くと今年の読書目標を立てましょう!と出たものだからとりあえず10冊にしておきました 神様が殺してくれる (幻冬舎文庫) 作者:森博嗣 発売日: 2016/04/12 メディア: Kindle版 今回はタイトル買いです。この本の存在そのもの知らなかった…

久しぶりです

更新しなさすぎたな!生きています。 久しぶりに映画館に行きました。お目当てはこちら。http://www.ghibli.jp/info/013278/全国規模のリバイバル上映、もしかしたら二度とないかもしれない。生まれる前に上映した映画を大画面で観るチャンス。映画好きとし…

記録というのは

後々自分のためになるかな?ならないかな?つけてみないと意外とわからないもんです 2月から記録をつけてるゲーム内イベントのあれそれも4ヶ月目に突入してなんだか板についてきたというか。 月に一回は越境イベあるんだな、とかそういう気付きを今更得たり…

すていほーーーーむ

5/22(金)~24(日)に、ポルノグラフィティ Official YouTube Channelにて、「ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~」を3夜連続でプレミア配信することが決定!#ポルノグラフィティ#おうちでポルノライヴ pic.twitter.com/qCbmMP94a8 —…

そして、遺骸が嘶く 感想

今日読んだ本!ひっさしぶりに良い本読んだ~という気持ちになりました。これも友達がいいよ~と言っていて気になってた作品です。別の本を買うついでにあれこれ見てたら発見。ぱらぱらと冒頭を読んでこれ好きなやつだなと即座に確信し買いました。 そして、…